脳汁生活。

脳汁生活

脳汁足りてる?

【おうち焼肉】安い肉を極上の肉に変えるためのたった1つの方法

焼肉ってなんであんなに美味しいのかね。

ただ肉を焼いただけなのに。

f:id:usagoke:20170716004054j:plain

でも、ほら、焼肉屋さんってなんか気軽に行けないじゃない?

ニオイつくからね。高いし。

たらふく食べて満足しても、電車乗るとか考えると一気に興ざめよ。

タクシーなんて本当に申し訳ないよね。ごめんね運ちゃん。香ばしくて。

 

それじゃあ、おうち焼肉か!ってなるけどさ。

今度はクオリティが気になるじゃない。ほんとに僕らの舌はどんだけワガママなんだよ。

ワガママなのはボディだけで充分だよ!

しかもさ、スーパーで高い肉なんて買ったら、本末転倒だよ!店頭まで行った方がいいじゃん!

したらさ、家にいながら、美味しい肉食えたらいいわけでしょ?

安い肉を極上の肉にすればいいんでしょ?

 

やってみた

いや、やるしかないでしょ。

金曜の夜くらい、誰にも邪魔をされずに肉と向き合って、ビールをくいっとやりたいじゃない。

僕は定時の合図とともにスタートを切り、自宅という名のエデンを目指す。

便利な世の中で、トランスフォーム極上肉レシピは世に溢れてるわけだ。肉汁のようにね!

【超簡単】ひと手間でお家焼肉の味が劇的においしくなる! - メシ通

いくぜ。

 

材料

・豚バラ250g

・玉ねぎ1/2個

・ナス1本

・ピーマン2個

・白米1合

・エバラ焼肉のたれしょうゆ味

・お好きなアルコール飲料

 

これだけで、これだけで極上の焼肉晩餐会が出来るんだよ?!

しかもピーマンとナスのおかげで、なんとなくBBQっぽい!やったね!

お外で1人でBBQしたらさ、リア充たちの視線に耐えながら、ひもじい思いをして肉を喰らうしかないか、放火魔だと勘違いされちゃうからね。

家なら安心よ。

 

おいおい豚バラかよ!焼肉と言えば牛だよ!モー!

とかいっちゃうのは受け付けません。

300gで360円の豚バラで充分なんだよ!余った肉は普段の料理に使うんだよ!

汎用性高いんだよ。豚バラは。

小栗旬もそういってるよ。


下ごしらえ

とりま、野菜どもはこんな感じになるわけだ。

f:id:usagoke:20170715235920j:plain

どーん!

f:id:usagoke:20170715235959j:plain

 

おいおいおいおい

玉ねぎの切り方・・・

普通さ、あの天使の輪っかみたいな丸い感じで切るよね?何しちゃったの僕。空間認識力ないよね。

もし友人がBBQで玉ねぎをこんな切り方したら、1人だけ先にシメの焼きそば食ってもらうことにするね。それほど重大なことなんだよ、これは。

でも、ここから起死回生。

 

どーんして

f:id:usagoke:20170716000801j:plain

どーん!

f:id:usagoke:20170716000904j:plain

 

ほら、蒸し焼きの要領よ。

見えないけどさ、この鍋の蓋の下に肉がいるのよ。肉が。

いやあ応用力だねえ。こうしたら、肉汁が玉ねぎに滴り、めちゃウマになるから!まじで。

しかもさ、このクソ熱い時期に、まだ土鍋出してるんだぜ。しかも使ってるんだぜ。資源の有効利用だよね。

 

肉の下ごしらえ

実食と行きたいところだが、肝心要の肉の下ごしらえ、すなわち、安い肉を極上の仕上がりにするための魔法を見せてなかったね。

現代は魔法の世紀だからね。ばんばん使ってかないと、『ヨウジヤマモト』のあの方に怒られちゃう。

 じゃあ、作り方いくよ。

作り方はもちろん、この記事を参考にしたよ。残念ながらまだオリジナルの魔法は生み出せてないのさ。

 

①好きな肉を用意する

②おろしにんにくとしょうがをたっぷり

③塩コショウをかける

④ごま油をケチらず回しかける

⑤もみもみ

⑥1時間~1日漬け込む

 

するとこんな感じになる。

f:id:usagoke:20170716002440j:plain

 

ぶっちゃっけ、大事なのはここだけw

ごま油はケチるなよ!高いけどね!これが美味しさの秘訣らしい。

これだけで300g360円の豚バラが、三元豚あたりに進化するんだろうからね!

安い女は何をしても安っぽいけど、肉なら変身できるんだよ!

漬け込む時間は適当でいいのよ。

僕の場合、漬け込んで風呂入って出たらとりあえず、いい感じになってたよ。

 

喰らう

もう後はとにかく喰らうだけ。

ほら見てよ。このパーティー感。ご褒美感。気分は葉山のピーターさんだよ。

f:id:usagoke:20170716002305j:plain

 

ほら見てよ。

f:id:usagoke:20170716002548j:plain

 

ぶれぶれなのは、お肉が柔らかくてぷるぷるしてるから。

下味のしっかりついたお肉はめちゃめちゃジューシー。しっとり柔らかく、にんにくの風味が鼻を抜ける・・・

たまらん。

 

f:id:usagoke:20170716002736j:plain

まだ飯テロは法整備されてないため、捕まりません。残念でした~。

f:id:usagoke:20170716003015j:plain

焦げてるよね。うん焦げてる。

蒸し焼きに失敗したのさ。

でもね、この焦げがさ、見事にBBQ感を演出しているのよ。

こんなに焦げを愛おしく思ったことはないよ。焼肉に胸を焦がす・・・なんつってw

 

難点

おうち焼肉サイコーなんだけどさ、煙がやばい。

火災報知器あるところなら、間違いなく、天の恵みが降ってくるね!

しかもさ、ホットプレートじゃなくてガスコンロだから。

熱い。

とにかく熱い。焼肉サウナって感じ。信じられない。

この真夏に1人で汗を拭って、肉を喰らう男。

そんな暑い夏を過ごしたいなら、おうち焼肉やってみてはいかが?

 

ぴょいぴょーい!