脳汁生活。

脳汁生活。

脳汁ブッシャーーー、ああ気持ちいい。

【どしゃ降りだって構わない】雨の日の憂うつを解消する3つの方法

f:id:usagoke:20170808000656j:plain

皆さんがお住まいの、ここ、日本列島では今日も雲の隙間から、雨がご挨拶。

そりゃあもう、元気元気

小学生時代の「朝の会」の「はい、元気です!」並みに元気。

だけど、ゲリラ豪雨のことを「ゴリラげう雨」みたいにパロって楽しめていたのは、あの頃まで。

今じゃ、

「ひええええええ、メイクが、メイクがあああああああ!この後合コンなのにいいい!」

「ぬおおお、せっかくクリーニングしたスーツがああ!この後合コンなのにいいいい!」

と、雨をとにかく嫌ってしまう。

 

※小学生のみんな。

今でこそ、男女隔てなく楽しく校庭で、鬼ごっこや、キックベース、ドッジボールを楽しんでいるんだろう。

でも、そんな日々もいつか終わる。

悲しいかな。大人になると、男と、はたまた女と遊ぼうとするだけで、おしゃれをしたり、色んなお金がかかって大変なんだ。

小学生よ。

今を生きろ。

 

 大人になるにつれて、嫌いなものは増えていく。

そんな、水も滴る何とやらになれなかった、大人たちのために、せめてもの救いの手を差し伸べたいと思う。アイムマザーテレサ

雨の日の憂鬱を解消するための、たった3つの方法だ。

もし、今も孤独に耐え、雨に濡れているのなら、傘で己の身を守り、この記事で己の心を守ってほしい(?)

 

方法①:雨の日の匂いから、夏の日のすべてを掴めそうな気がしていた

雨に匂いはある。

断言する。

雨に匂いはある。

それが、たとえコンクリートに染み付こうとも。

もし、今あなたが電車の中にいたり、カフェにいたり、オフィスにいるのなら、迷わず外へ飛び出してほしい。

みんなの声がこだまするグラウンドも、並んで歩いた田んぼのあぜ道も、夕暮れ時の海からの帰り道も、急な雨に手を引かれ、急いで駆け込んだ、あの店先も。

そのすべてを包み込んだ夏の香りが立ち込める、あの雨に、あなたはきっと、あの夏の日々を思い出す。

青春はいつだって夏色だ。

今は、ネット配信サービスで『あの風景も、あの物語もいつも手の中に』が実現する。

あの大ヒット作、『君の名は』も。

青春小説の金字塔、『時をかける少女』も。

f:id:usagoke:20170807194615j:plain

夏の雨で、思いっきり青春を感じてみたければ、登録することをおすすめする。

雨の匂いを吸いこむと、そこは夏国だった。

 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

 

方法②:奇跡は雨の日に、舞い降りる。だから傘を差さないでほしい。

なお、そんな淡い日々がなくても構いはしない。

準備はしておくべきだ。

人生はとりとめもない、偶然の積み重ねから生まれる。

ありえないって?そんなことどうして言えるの?ありえないことなんて、ありえないかもしれない。

あなたの前に奇跡が舞い降りるかもしれない・・・

きみは、仕事に家事にがんばるOL。今日もくたくたになるまで働いて、ふと時計を見ると21時を回っていた。

やっと帰れると思った木曜日。明日で終わり!と気分を高めるきみを、くじかせてしまうように、急に雨が降りだした。

きみ「はぁ・・・もう最悪。雨めっちゃ強いじゃん。これじゃ折り畳みも使い物にならないよ・・・」

きみ「地下鉄まではあと少しだし、いいや!走っちゃえ!」

タタタタッタ・・・

きみ「きゃあ!」

大雨の中、身を打ち出すかのように大胆に転んでしまった。せっかく買ったお気に入りのバッグもスカートも台無しだ。

無意識なのに、心にとどめていた気持ちが押し出されていく。

きみ「ううう・・・なんで・・・こんな頑張ってるのに、わたしだけ・・・」

スッ・・・

きみ「え?」

?「泣いてるんでしょ?涙ふいて。それから、風邪ひいちゃうから、ね?」

そういって、黒髪にゆるいパーマがかかった青年は、大きめのハンカチを手渡した。

?「さ、濡れちゃうから、移動するよ。まだご飯も食べてないんでしょ?いくよ」

そう言って彼は、手をひいた。もちろん、彼の大きな傘の中に入ってて・・・

?「ここなら大丈夫かな」

突然の出来事に、戸惑いを隠せないままでいた。少し深呼吸して、彼の顔を覗いてみた。

?「ん?どした?いや、ごめんね。いきなりさ、ほんとに」

そういって彼は、はにかんだ。

?「いやあ、何かほっとけなくって・・・雨って確かに嫌だけどさ、それだけじゃないんだって、知ってほしくて。

きみ「え?」

?「目を閉じて、ゆっくり深呼吸してみて。身体中に、夏の香りが入ってくるみたいだろ?

きみ「うん・・・」

ガバッ!!!

きみ「キャ!!!」

?「今までと今日までの夏の香りを全部連れてきた。悲しさはより、思い出を鮮明にするよな。だけど・・・

もう・・・どうなってもいい・・・

?「これからの夏の香りは、君と感じていたい。君を連れ出してもいいかな?

 

 主演女優:君

主演俳優:菅田将暉

 

こんな奇跡が舞い降りるかもしれない・・・

f:id:usagoke:20170807202337j:plain

 (なんか遺影みたいになっちゃったけど、気にしないでくださいお願いします。)

 

 

方法③:行く当てなどなかった。それでも、帰りたくなかった。ただ、この雨の中にいることを許してほしい。

 古来より、雨は天からの恵みとされてきた。

僕らもその恵みのおかげで、ほかほかご飯が食べれているのだ。

普段は味蕾からしか感じえない、雨の恵みを、全身で感じてみるのも、面白いのかもしれない。

f:id:usagoke:20170807195622j:plain

(『ショーシャンクの空に』超名作映画なので、ぜひ視聴していただきたい。)

 

合理的に考えれば、雨が降っているのに、傘もささずに、濡れにいくのは、冷静な判断とは言えないだろう。

だが、いつも人は冷静でいられるわけではない・・・

どんな理由があるにせよ、人はどうしようもなく、落ち込み、苦しみ、嘆き、悲しむものだ。

「もうどうにでもなれ!」と傘を手放したくなる時だってある。ヨシヨシ

僕らは、生きていく中で強くあることを強いられてきた。

だから、僕らはひとり、カーテンを閉め切った部屋で、枕を抱きしめながらむせび泣くことを覚えた。

でも、今日は雨の夜。(突然)

雨に濡れれば、泣いてるかなんてきっと気づかないでしょ。

関連記事:雨に濡れれば、嬉しいのか悲しいのかなんて分からない。 - 脳汁生活。

この傑作ポエムを読んでほしい。(切実)

落ちるところまで落ちて、また、やれるところからやればいい。

諦めないなら焦る事もないさ 細美武士

スターフィッシュ - YouTube

 

 

 まとめ

 いかがだっただろうか?

この記事では、すぐ実践できるような、Tipsをまとめたつもりだ。

もし、雨の日に重々しい、どんよりとした憂うつな気持ちを抱えているなら、試してほしい。

また雨の日に会おう・・・

喜びを祝う日だってあるんだ。

悲しむための日だって、あってもいい。

最後に、こんな記事をみんなに送るよ。

関連記事:頑張らないを頑張ろう。 - 脳汁生活。

あなたの雨に、幸あれ。

 

ぴょいぴょーい!